2013年3月13日水曜日

企み
















ホームセンターとかでフラフラしているとペットコーナーに
吸い込まれていくことが昨秋くらいから増えてたのです。。

仔犬のしぐさや表情に癒されながらも、
自分の腕の中で温もりが無くなっていく『あの感覚』を思い出し、
いかんいかんと首を振り、なるべく足早にその場を去る、、
その繰り返し。


そんな話を母にしたところ、

母「飼ったらいいやん。」


お〜、意外な一言。


さらに、

「あんたは犬がおった方がいいんちゃう? 
    わたしもお父さんも足腰立つうちがありがたいし」

そうかぁ、

思えば物心ついた頃から家には犬(初代)がいて、
その後の2代目のシェルティーと続いたので、
人生の7割くらいは犬と暮らしてたことになるのかぁ〜、
この “ 犬欲 ” は仕方ないよなぁ、うんうんと(笑)



そしてとどめに

母「それにがずっと犬が欲しいって言ってるし」



、、、。



やっぱり孫かっ!!!(笑)


まぁ、家族の協力無しでは飼えないし、
すぐ近所に住んでる甥っ子達に世話させるのもありかー、なんて企んで
飼うならきっと今なんだなっと、気持ちを一歩前に踏み出せたのであります。

このやり取り2012年の12月頃から、
すごく前向きに「犬を飼うこと」を意識し始めたのです。













写真はその孫と先代犬・シーとの数少ないコラボ。
本人は覚えてないらしい、、。



0 件のコメント:

コメントを投稿